ホーム施工ギャラリーFacebookページプラスワンリビングハウス宇都宮栃木県 土地検索.comマンションリノベーション
輸入住宅・リフォームの提案型ショールーム マイホーム・ミュージアム
小林恒夫『つれづれ日記』【記事一覧】
  • スタッドレスタイヤ published on 2008年02月29日
  • 水槽の冬支度 published on 2007年11月30日
  • 『悩みの種』解消? published on 2007年09月03日
  • 体力改善 published on 2007年06月08日
  • 決意??? published on 2007年02月22日
  • トレーニング・ジム published on 2006年11月01日
  • スポーツドリンク効果で、・・・ published on 2006年06月28日
  • 『ワンセグ』って何? published on 2006年04月27日
  • 脳年齢何才? published on 2006年02月13日
  • 反省 published on 2005年12月15日
2008年02月29日

スタッドレスタイヤ

上海にて美味しい蕎麦屋さん探検隊の小林です。

例年だと、正月休み前に取り替えるのですが、今年は昨年末からの暖冬傾向もあり何とか雪も降らずに二月を迎え、今冬は私も妻の車もスタッドレスタイヤに替えることなく済むかと思いました。

先日埼玉に住む娘に届け物があり車で持って行くことに。すると何やら天気が怪しいことに、大雪の予報ではありませんか。でも、私は何とか大丈夫と思い当日の朝を迎えることに。すると突然妻が『不安だからタイヤを替えて来て。』と、『ええっ・・・?』とやや不機嫌になりましたが時間もないので急いで修理工場へ行き、タイヤ交換を行い出発しました。
  
全文を読む

2007年11月30日

水槽の冬支度

上海にて小林です。

今年の夏は暑かったこともあり、水草水槽を維持することが非常に難しかったのです。加えて、五年位生きている”エンゼルフィッシュ”を水草水槽に入れておいたことで、苔を食べてくれる”ヤマトヌマエビ”がいつの間にか”エンゼルフィッシュ”に食べられてしまい、更に水質環境を悪化させてしまったのです。
これが水槽毎年紅葉シーズンを迎える頃、冬場の水換えの回数を減らすためろ過装置を含め大掃除を行うのですが、今年は簡単に行きそうにありません。一時は水草を全部抜き取り、始めから新しい草を植え直そうかと思った位です。でもせっかく水中葉になった水草なので気を取り直し再セットすることに。
  
全文を読む

2007年09月03日

『悩みの種』解消?

上海にて小林です。

私の家の裏庭には少しばかりの畑があるのですが、毎年今頃の時期になると倏困澆亮鎰瓩。六月の梅雨に入る頃からどんどん雑草が成長し、七月の梅雨明け頃には一面草原のように。朝方などは草々が露を含み、見方によれば風情のある光景が広がる。

悩みの種しかし、この草の成長と合わせ私の妻の「次の休みには草取りをしないと。」…「!!」…「!!!」と、訴えも日増しに強くなってくる。自分で少しづつやっていればと思うのですが、どうも私と一緒でないと気合が入らないようです。

  
全文を読む

2007年06月08日

体力改善

上海にて小林です。

昨年の十月から始めたジムでの『スリム大作戦』も今年三月で無事終了することができました。最後に行った体力測定では、全ての項目で年齢別の最高点をたたき出すことができ、かなり改善された結果でした。握力などは、30kgから60kgと倍の数値で、改めて継続することの大切さを痛感した次第です。

ですが、肝心の体重・ウェストなどの“シェイプアップ„効果の方は今ひとつで、今後、食事の改善などに課題を残しました。
  
全文を読む

2007年02月22日

決意???

上海にて小林です。

早いもので、一昨年色々と目標を立て頑張ったつもりでしたが、達成を見ぬまま新しい年を迎えることになりました。昨年暮、ある本屋に入ると赤い表紙に『病気にならない生き方』”ミラクル・エンザイムが寿命を決める”と書かれた本が目に入り、なにげなく見てみると興味のある内容が数多く、購入することに。

家に帰りさっそく読んでみると、なるほど成人病=生活習慣病は、自己管理欠陥病だと、よい食事をし、よい生活習慣を身につけること。そして、よい水を飲むことが病気にならない身体をつくると書いてある。

2007年はこれを目標に頑張ってみようと決意する。

  
全文を読む

2006年11月01日

トレーニング・ジム

上海にて小林です。

先日、某センター広報誌の中に
“スリム大作戦”受講生募集の記事があり、
毎週水曜日ということで妻と二人受講することに。
十月から翌年三月迄の受講期間でしたので
先日第一回に参加して来ました。

まず自分に合ったトレーニングを行うために体力測定を行ったのですが
(握力測定から・腹筋・全身反射・エアロバイク測定・・・etc)
どの項目も年齢別に見ても低い結果で、又、ストレッチ体操などでも
柔軟性がなく、あらためて、自分の体力の衰えを痛感させられた一日でした。

  
全文を読む

2006年06月28日

スポーツドリンク効果で、・・・

上海にて小林です。

今日のオススメ!今年も5月晴れの日は少なかったが梅雨のシーズンとなりました。汗かきの私としては、夜の散歩時も含め水分補給が重要な時期となります。この頃は『お茶』を主体に飲んでいますが、スポーツドリンクが良いと思いドラッグストアに行ってみるとその種類の多さにビックリ。どれが良いかと思い調べてみることに。
  
全文を読む

2006年04月27日

『ワンセグ』って何?

上海にて小林です。

知ってる?4月1日から、携帯電話で地上デジタル放送が視聴できる『ワンセグ・サービス』が開始されると言う。
でも『ワンセグ』っていったいどんなものなのか?と思い調べてみた。

  
全文を読む

2006年02月13日

脳年齢何才?

上海にて小林です。

最近のテレビコマーシャルで松嶋菜々子が、任天堂の脳年齢ゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の結果が五十二才と表示され、
「もう一回!」とチャレンジするものがある。

松嶋菜々子と五十二才との設定のギャップもおもしろく、記憶に残るコマーシャルである。
売上げも高齢化社会を反映してか、好調らしい。

先日我家の夕食でのこと。
私が若手お笑い芸人の猫ひろしのギャグで、
『ラッセセ・ラッセセ』が面白いという話をすると、

娘が「それラッセーラ・ラッセーラじゃないの?」

すると妻が「最近のパパの話題は、どこか少し違うよね!!」

コエンザイムQ10そう言えば、先日は『コエンザイムQ10』を『ポエンザイム』と言い、
チェックを受けたばかりであった・・・。

  
全文を読む

2005年12月15日

反省

上海にて小林です。

最近のテレビ番組で、渡哲也主演の『熟年離婚』が二十パーセント超の高視聴率で話題となっている。
団塊世代のリタイヤなどの世相を反映しての結果なのだろう。
内容は良く知らないが、最終回の番組見出しを見る限り『感動の結末へ・・・』とあるので、ハッピーエンドなのだと思う。
でもここ数十年このような(熟年離婚の)傾向は増加中らしい。
何でも長年の結婚生活に対する失意や挫折が、この行動の原因だという。

先日三十代のご夫婦と、マイホーム計画の中での『夫婦の役割分担』の話しの中で、私もハット気づかされることが・・・

  
全文を読む