ホームNEXT HAUS DESIGNFacebookページプラスワンリビングハウス宇都宮栃木県 土地検索.comマンションリノベーション
2002年11月09日

Vol_1:宇都宮市岩曽町の杉山さん。

岩曽町杉山邸諦めていたオシャレな新築の家を実現

レポーター(以降レ):杉山さんは、最初中古住宅を探していたんですよね。


杉山さん(以降す):まず駅の東側で探していました、たまたま住んでいたアパートがあのへんで住みやすかったから。そうしたら中古で新しめのがあったので、「見たいな〜」と思い問い合わせしてみました。そしたら、同じ位の値段で新築が建てられるよということで、新築の物件を紹介してもらいました。


レ:最初は新築はちょっと高くつくので、中古でと考えていたんですね。


す:とても新築建てられるとは思っていなかったんで、やっぱり広告とか見ても、駅の東側はかなり他よりも高い感じだったので。


レ:家を購入したいなと思ってから、どれ位時間かかりましたか?一般的には一年位かかるようですけど。


す:全然わからない世界だったので、とりあえず話だけでも聞いてみようと思ってから、半年位ですね。まわりを見ずに、トントントンと運良く来ちゃった感じ。あとは中村ハウジングのモデルルームが自分達のイメージにピッタリで、だから早く進んだんだと思います。


レ:新築という事で、「こんな家にしたい!」ってのは何かありました?


す:モデル(ハウス)みたいな感じが、良かったんですよ。


レ:出来上がってく現場を見てどうでしたか?


す:そうですね〜。うーん、何か全体的に工事が早いなーという思いが一番でしたね。まわりは日本風の建物があるなかで、こちらは輸入住宅風で、見た目がリゾートっぽくて、外見も中身も出来上がりに満足してます。


レ:実際に住んでみて、どうでしたか?


す:前のアパートと比べちゃうんですけど、そこがまず可笑しいんですけど、本当に静かで窓を閉めると、全然外の音が聞こえなくて、初めは何も音が聞こえないのが怖いくらいで…。朝起きてカーテン開けたら、海の上だったらどうしようって。それ位静かで。あーっ自分の空間だ〜!って思いました。自分の家の音も外には聞こえないという安心感があります。


以前に子供がバタバタ走り回る時期があって、まわりに迷惑してないかな?とかいろいろ思うと、ストレスになるというかやはり、音には気を使いました。そういった面でも、今は気分的にも楽になりました。


だいたい週末しか(現場に)行けなかったんだけど、行く度に壁ついて、屋根ついて、内装出来上がって…。こんなに早く出来るのが凄いと思いました。


あと、現場監督さんがいつも現場に居てくれるのが不思議でした。現場監督さんというのは、たまに来ていばって指図するだけなのかと思ったら、監督の木村さんが、工事中でもいろいろ意見を聞いてくれて、かってにやってしまえば分からないような事も、どーしますか?こーしますか?って聞いてくれて。後から考えるとあの時いろいろ聞いてくれて良かったと思う所があるので、本当によかったです。今思うと、いろいろ聞いてくれるんで、わがまま言ってるんじゃないかというのも、かなりあって…。とにかくいっぱい聞いてくれて嬉しかったです。


木村さんだけじゃなく、営業の小林さんにも、かなりお世話になりました。何も分からないからとりあえず小林さんに聞こうって、いろいろ相談に乗ってもらいました。建築の知識があまり無いのでいろいろと訳の分からない?注文も嫌な顔せず接してくれました。沢山のアドバイスをくれて、住む人の気持ちになって一緒に考えてくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



杉山さまと、かなり喜んでくれていた杉山さんでした。聞いているこっちが嬉しくなってしまいました。

ありがとうございま〜す。(感謝)

取材:2002年11月9日

無料設計相談会&リフォーム相談会

Posted by nexthome at 19:38│Comments(0)TrackBack(0)お客さまインタビュー ブックマークに追加する
RSSAdd to My Yahoo!Add to GoogleSubscribe with livedoor ReaderはてなRSSSubscribe in Bloglines

 

この記事へのトラックバックURL

 
 
このページの上へ▲